M−1決勝個人的採点

9位 POISON GIRL BAND 
私用により未見
8位 変ホ長調
プロではまずできない(というかやってもリアリティがない)素人ならではのネタ。毒舌というかごく一般の人が思ってることを口にしただけの内容で、すごく共感できて面白かったけどこの順位は納得 75点
7位 ザ・プラン9
僕はザ・プラン9のネタが全部ツボなので、通常の客観的な採点はできませんのであしからず。来年もっと面白いネタを用意してきてください 85点
6位 トータルテンボス
僕は好きですよ彼ら。言葉遊びが巧いし、本人たちのノリも好き。実は全然言葉自体若々しくないのにあえて新しそうにしゃべってる様もいい(むじぃとか今の人使わないでしょ)。もっとたたみ込めるネタができれば優勝もありえる 87点
5位 ライセンス
ドラえもんをネタにしてしまっては優勝はまずムリ。でも面白かったよ。80点
4位 笑い飯
去年より明らかにパワーダウン。僕は彼らの漫才後のトークのほうが好きです。78点
3位 麒麟
やっぱり麒麟は苦手です。77点
2位 フットボールアワー
私用により未見
1位 チュートリアル
冷蔵庫だけで4分持たせる技術が凄い。というか冷蔵庫をテーマにしようとする彼らのアホ具合が良い 90点

決勝はもうチュートリアル劇場でした。麒麟とフットが低調だったというのもあるけど、それにしてもチュートの充実さには舌を巻きます。今まで優勝者たちのネタを見てきたけどその中でも上位にランクされるものだと思いますよ。
しかし麒麟とか笑い飯とかはもう賞味期限切れだと思いますよ(M−1で)。もっと新鮮な人たちが見たい。だって今回決勝初挑戦だったアマチュア変ホ長調は来年出れるかどうかは非常に微妙(ライセンスはラスト組だからダメだし)。でも勢いだけの若手を入れても難しいんでしょうね。勢いだけで勝負しないでも十分笑わせた中川家ますだおかだはやっぱり凄かった。