日本アジアカップ敗退

一応これでオシムジャパンのひと区切りとなったわけですけど、正直何がオシムらしさなのかわからん。
「日本化」するということで進めていた日本らしいサッカーですけど、果たしてあれが人とボールが動くサッカーなのか。たぶんガンバのほうがはるかに流動的かと思う。たしかにジーコ時代と比べると良いサッカーしてるとは思うけど、トルシエ時代と比べれば・・・だと思う。
オシムの一言一言にサッカー玄人は唸ってるけど、それならばなぜ俊輔と遠藤を前に並べるフォーメーションを是とするのかわからない。彼らはどうしても足元でボールを持ちたがる選手なので彼らのところでボールが鈍る。トルシエはそれがいやで俊輔を使う際は、強制的に動かなければならないサイドで起用した。そして後者のほうが理にかなってる。また4バックを起用する理由は何なのか。左右のDFの攻撃を促すんだと思うが、加地にせよ駒野にせよ今大会では決して良い働きをしていたとは思えない。サウジやイラン、イラクといったチームは個の力があるので、どうしてもセンターに2人だけだとやられる。もし4バックを採用するなら、センターに対人能力に絶対的な力のある選手(つまりトゥーリオや坪井など)を起用しなきゃ厳しくなるのは当然。阿部ちゃんのところですべて失点したわけですよ(必ずしも阿部ちゃん一人が悪いわけではないけど)。

ちゃんとした人がちゃんとしたオシム批評をしてほしい。良いところは良い、悪いところは悪い、といった批評がトルシエジーコ時代と比べてあまりにも少なすぎる。