田尾監督解任2

コメント欄に書くのもあれなので、返信を含めてここでコメントします。
楽天のメンバーがそれほどひどいメンバーだったのか知らなかったのはちょっと知識不足でした。
ただ僕が心配してるのは、ファンが監督をこれほど呼び止める状況がわからない、という点です。正直田尾監督がどれだけの資質を持っているかわからないですが、結果だけ見れば(メンバーを抜きにして)惨敗だったわけで、そこになぜあれだけ執着するのか不思議です。田尾さんはオシムさんではないわけですから。
そもそも監督の戦術論や選手の起用法などにまったく目が行かないで、とにかく監督解任はダメ!とする風潮がおかしいと思います。田尾監督自体の評価がまったく伝わってこないのにも関わらず、いわゆる人間性だけはしっかりと伝わってきます。果たして来年継続させてしっかりとした成績を残せる能力を田尾さんは持っているのか、それを野球に詳しい方に聞きたいのです。そこについてメディアやブログなどでは全然触れてない気がします。

ただ野球というスポーツの特性、つまりサッカーなどとは違い個人競技の要素が高いスポーツですから、1年という短い期間では理想とするチームを作り上げることができないのかもしれません。そこは訂正します。
でも三木谷さんもプロの監督経験のない人に対して3年契約するって、懐が深いというか大雑把というか。スタートの位置からして間違っていたのかもしれませんね。