千葉vsガンバ 1−2

良い試合でした。解説の泰年さんも言ってたけど、ジェフは皆がよく動く良いサッカーしてました。ただ決定力という点と個々の能力という点で敗れてしまったかな。家長を後半から出せるガンバの層の厚さは、アマルオシムさんからしてみたら羨ましい以外の何ものでもないでしょう。
ただ良いサッカーはしてると言いつつも、FWの決定力の無さは致命的。昨年まではハースがいた分、巻がハースのお膳立てをゴールしてきたケースもあったとは思うが、今年は必ずしも巻がハースの役割をこなせているとは言いがたい。たしかに巻から新居へのヘディングアシストは見事だったけど、それ以外は完全に噛み合ってるとは言いがたかった。巻は頑張り屋さんだけど、ハースのようなプレーは望めない。ならば1トップにこだわるのではなくて、2トップもしくは3トップくらいに変更し、攻撃の厚みを増さない限り、これから勝ち点を獲得していくのは中々難しいと思われます。
千葉は良いサッカーをするので、負けてほしくはないのだけど、現状を見る限り厳しい。
あと遠藤のFKは見事でした。感動した。