新進若手女優5名

沢尻エリカ上野樹里宮崎あおい蒼井優長澤まさみ
この5人に共通してるのは映画からスタートしてる点かな。厳密に言えば違うのだけど、ブレイクしたのが映画。個人的にはこの傾向は良いと思う。やはり映画は連ドラと違い、ものすごく多くの人が練って練って作り出すもの。そしてスポンサーのしがらみも少ないので、明らかに違和感のある配役・演出・音楽・脚本は少ない。そういう場で成長してきた役者さんは強いですよ。完全実力主義みたいなものだからね(傍目にはそう見える)。
彼女らに比べると一昔前のアイドル女優たちがひどく貧弱に見える。勿論彼女らはまだまだ発展途上だし、学ぶこともたくさんあるのだろうけど、将来に期待が持てますね。それに比べて男優さんの貧弱なこと・・。いまもっとも映画に出演してる俳優さんってオダギリジョーじゃない?彼もいいけれど、もっと新しい波が来ないとジリ貧ですよ、ジャニーズタレントだけに頼っていては(二宮くん除く)。
これからも映画から出発する女優の作り方は流行りそうですね。問題は頑固一徹の職人肌監督連中の目に留まるかどうかなんですよね。岩井俊二蒼井優井筒和幸沢尻エリカ矢口史靖上野樹里青山真治宮崎あおい長澤まさみ行定勲と、そういう新進気鋭の監督たちに気に入られるかが結構重要。黒澤清あたりに狙いを定めてアピールすればいいんじゃないかな、塩田明彦柴咲コウだし。

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

花とアリス 特別版 [DVD]

花とアリス 特別版 [DVD]

ユリイカ(EUREKA) [DVD]

ユリイカ(EUREKA) [DVD]

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]