数ヶ月ぶりの月曜休み

久々にぐーたらしながら「こたちょ」を見る。すると菊間アナがいない。謹慎中だってね。たしかにいい大人が未成年のアイドルを連れてお酒飲ましちゃまずいです。絶対お父さんに説教くらったんだろうなあ、菊間さんの父怖いらしいですから。
でも菊間さんに限らずテレビ業界って絶対ずれてるところあると思う。普通の会社なら飲み会の席で18の少年にお酒は勧めないでしょう。うちの会社でも飲み会に未成年の人来たけどジュース渡してたから。
というかオトナ社会って今の若い世代の社会(価値観)とけっこうずれてます。うちの経験では未成年までの保護はするけれど、そこ越えるとすべて自己責任。これは正しいです。でもその責任度合いがちょっとおかしい。「お酒飲める年なんだから一気飲みしろ!」とか言われたこともあるし。今の時代一気飲みなんて学生だってそれほどやらないですよ。にもかかわらず(一部の)オトナたちは好んでやる。オトナなのに。で、それを断ると「今の若いやつは・・」とか言われるんですよ、っておかしいでしょうどう考えても!
オトナによるけれど結構度量の狭い人は多いです。それにオトナ社会自体度量が狭い。自分たちの価値観とちょっと異なると蔑みますからオトナは。多分価値観の違う社会に慣れてないんだと思います。今の若い世代は、人は価値観が違っていて当たり前的な考え方する人が多いと思うからそういう違いがあっても焦らないんですけど、オトナたちは慣れてないからちょっとでも異なるとあたふたしちゃうんでしょう、きっと。だからバイトとか雇っているスーパーやコンビニの店長とかチーフとかは若い人に慣れてるから扱い方巧いですよねやっぱり。
オトナ社会独特の閉鎖空間をなんとか変えたほうがいいと思ってるんですがなかなか変わりませんね。